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マイナンバー対策はお済ですか?なぜ対策が必要なのか?どんな対策をすればいいかご存じですか?弊社では、マイナンバー対策に関するスペシャリストが多数在籍しています。 その中で、お客様からよくご質問いただく内容を簡単に解説いたします。

マイナンバー対策よくある質問集

そもそも、マイナンバーって何ですか?

マイナンバーとは個人12桁、法人13桁で国民1人1人に配布される識別番号です。

マイナンバーっていつから施行されるんですか?

運用開始予定は、平成28年1月です。

従業員(扶養家族を含む)のマイナンバーを回収する必要があるってご存知ですか?

従業員のマイナンバーだけではなく、扶養家族のマイナンバーも回収が必要です。

なぜ、従業員(扶養家族を含む)のマイナンバーが必要なのかご存知ですか?

平成28年1月から「社会保障」「税」「災害対策」などの行政手続きで必要になります。
例)源泉徴収、支払調書、健康保険、厚生年金、雇用保険等

企業が管理を怠ると、厳しい罰則があることをご存じですか?

例えば、従業員が個人番号を漏えいした場合

企業が準備する必要のあるものをご存知ですか?

準備するべき項目は以下の通りです。

基本方針の策定
特定個人情報等の適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、基本方針を策定することが重要です。
人的安全管理措置
・事務取扱担当者の監督
・事務取扱担当者の教育
取扱規程等の策定
特定個人情報等の具体的な取扱いを定める取扱規程等を策定しなければなりません。
物理的安全管理措置
特定個人情報等を取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等を持ち出す場合の漏えい等の防止、マイナンバーの削除、機器及び電子媒体等の廃棄
組織的安全管理措置
組織体制の整備、取扱規程等に基づく運用、取扱状況を確認する手段の整備、情報漏えい等事案に対応する体制の整備、取扱状況の把握及び安全管理措置の見直し
技術的安全管理措置
アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報漏えい等の防止